ウィザースホームでの家づくり、障害児との暮らしについて発信しているさいです!
よろしくお願いします!!
今回は、実際に我が家で使用している照明たちをご紹介します!
ウィザースホームに購入・設置をお願いした物や、自分で購入・設置した物もあるでご紹介したいと思います。
この記事は、こんな方に読んでほしい↓
- 眩しくならない照明計画を検討している方
- 楽天市場で可愛い照明を探している方
写真も使ってご紹介するにで、ぜひ最後までご覧ください!
各部屋の照明
我が家の照明計画のテーマは“眩しくない照明”。
夫と長女が眩しがりなので、二人がよく使用する空間は特に気をつけて照明選びをしました。
玄関&ろうか
玄関ポーチはDAIKOのDWP-41782Yにしました。(画像は公式HPからお借りしました。)
人感センサー付きで安心だし、キャンドル色で見た目も可愛くてお気に入りです。
玄関は私の希望でブラケットライトを使用しています。
使用したのは、DAIKOのDCL-41806Y。
裸電球嫌いの夫ですが、ここだけは我慢していただきました。
キャンドル色で温かみがあり、アクセントクロスと相まって私の大好きな空間になりました!
廊下はコストカットも兼ねてダウンライトにしています。
電球色のダウンライト、DAIKOのDDL-6102YWWH。(画像は公式HPからお借りしました。)
この3箇所はウィザースホームを通して購入し、設置までしてもらいました。
リビング
リビングには、3mのダクトレールに調光タイプのスポットライトを設置しています。
ダクトレールはDAIKOのDP-36484WH。
スポットライトは電球色で調光タイプのDAIKOのDSL-5396YWGWHを4つ購入したけど、明るすぎたので今は2つしか付けていません。
テレビ前は明るくしたいタイビングもあるので、調光タイプにして良かったです。
ダイニング
ダイニングは、リビングと同じダクトレールにペンダントライトを付けています。
使用しているペンダントライトは、DAIKOのDPN-41764Yです。
瀬戸焼で作られたカバーがふんわり光って素敵な照明です!
暗すぎるかと心配していましたが、ダイニング上にはちょうど良かったと気に入っています!
キッチンには、1mのダクトレールにとりあえず余ったスポットライトを設置しています。
調光不可の照明を、調光器に繋がったダクトレールに設置すると壊れてしまうので注意してください!
逆に、調光タイプの照明を普通のダクトレールに設置するのは問題ないとのことです。
LDKで使用しているDAIKOのスポットライトとペンダントライトは、購入のみウィザースホームにお願いして、設置は引き渡し後に自分で行いました。
洗面所
洗面所にはペンダントライトを設置したかったので、シーリングのみ付けてもらいました。
楽天のINTERFORMで購入したPommery(ポメリー)を、引き渡し後に自分で設置しました。
電球は、楽天のPhilipsLED楽天市場店で購入したPhilips Hueスマート電球ホワイトグラデーションです。
スマート電球の使用感は、また別の記事でまとめたいと思います。
脱衣室
脱衣室には、DAIKOのスポットライトを設置してもらいました。
使用したのは、DAIKOのDSL-5398AWGWHです。
脱衣室は少し明るめを希望していたので、温白色の照明にしました。
天井を照らすように上向きにして、眩しくないけど全体が明るくなるようにしてもらいました。
可動棚用の壁があって少し影はできてしまいますが、生活には支障が無い程度かなと思います。
トイレ
1階・2階どちららのトイレもペンダントライトにしたかったので、シーリングのみ設置してもらいました。
1階トイレに使用したのは、楽天のkakkoで購入したmarja(マルヤ)のフロストタイプです。
電球は、Philipsのスマート電球を使用しています。
2階トイレに使用したのは、楽天のBeauBelleで購入したLUSTER(ラスター)のSサイズです。
電球は、IKEAのSOLHETTA(ソールヘッタ)E17・250ルーメン・シャンデリア/クリアにしました。
トイレに使うには少し明るすぎたけど、たまにしか使わないしいいか。って感じです。
どちらも、引き渡し後に自分で設置しました。
主寝室
主寝室も、シーリングのみ設置してもらいました。
使用したのは、楽天のBeauBelleで購入したPAREL(パーレル)です。
電球は、Philipsのスマート電球を使用しています。
ずーっと買おうか迷っていた照明でしたが、ドラマで使われているのを見て可愛すぎて購入を決意したものです。
こちらも、引き渡し後に自分で設置しています。
まとめ
今回は、我が家で使用している照明たちをご紹介しました!
主寝室にあるWICや2階の子供部屋にはまだ照明を用意していないので、またいつかご紹介したいと思います。
見ていただいたら分かる通り、我が家の照明は丸いフォルムのものが多いです!
柔らかい印象のおうちにしたかったので、意識的に丸いものを選ぶようにしました。
あとは、シーリングを隠すカップが付いているものを選ぶようにもしました。
照明とカップを別々に買うこともできるけど、ゴールドの色味を合わせるのって難しいから、初めから付いてるものの方が安心かな~と思います。
ちなみに、ウィザースホームでは照明の取り付け費用として1箇所につき2,000円かかります。(2023年秋ごろ時点)
ダウンライト1つにも2,000円かかるし、ダクトレールにスポットライト1つ取り付けるのにも2,000円かかる…。
“塵も積もれば山となる”状態で、かなりの金額になりがちなのでご注意を!!
最後までお読みいただきありがとうございました☆
また別の記事でお会いしましょう!
コメント