ウィザースホームの打ち合わせの流れ

さい
さい

そもそも家づくりの打ち合わせって、どうやって進むの?

初めての家づくり…

なにがどう決まって、どうやって進んでいくのかって謎じゃないですか??

さい家はウィザースホームで契約し、打ち合わせ中。

どんな流れで進んでいるのかご紹介します!!

基本的な流れ

さい
さい

ちなみに、土地の購入もウィザースホーム(新昭和)でやったよ~

  1. 土地の仮申込
  2. 間取りの打ち合わせ(複数回)
  3. 土地の契約
  4. 契約図面の打ち合わせ(複数回)
  5. 工事請負契約の締結
  6. 住宅館LABOで打ち合わせ(1~2回程度)
  7. 確定図面の打ち合わせ(複数回)
  8. 外構打ち合わせ・クロス打ち合わせ・電気、配線打ち合わせ
  9. 確定契約の締結
  10. 着工
  11. 引き渡し

ざっくりとこんな感じ!

合間でローン契約、インテリアコーディネーターと照明などの打ち合わせがあります!

収納アドバイザーとの打ち合わせもあるって聞いてたんだけど、さい家はなぜか無くなりました(笑)

みなさんは出来るかもしれないので、もし入ってなかったら営業さんに聞いてみてください!

ここがポイント!

さい
さい

このタイミングを迎える前には、少し下準備しといた方がいいと思うポイントだよ!

家のイメージが決まってないと話が進まないかも!!

初めての間取り打ち合わせ

初めての打ち合わせの時は、少しでいいから理想のおうちのイメージがあった方が話がしやすいです!

おうちのテーマだったり、譲れない間取りや設備があれば最初に伝えるべし!!

例えば、さい家の最初に伝えたポイントは

  • LDK、水回り、主寝室が1階に欲しい
  • できれば平屋
  • ファミクロが(できれば1階に)欲しい
  • 太陽光パネル、蓄電池を導入したい
  • 家族がリビングに集まる家にしたい

以上のポイントでした。

平屋とファミクロ以外は達成できたと思います!

ただ1点!!!

やりたいと思ってたのに、すっかり忘れてて・・・

思い出した頃には、構造上取り入れられなかったものがあります!

それは室内窓!!!!

リビングの光を玄関に届けるおしゃれな室内窓つけたいと思ってたのに(泣)

さい家が選んだ2×6工法や標準の2×4工法でも、構造上無くせない壁や梁が存在します。

これを耐力壁・耐力梁と呼びます。

さい家には、耐力壁・梁の関係で室内窓つけられるスペースが1ミリも無かったです(泣)

「全部、脳内にメモしてるから大丈夫!」とか思わずに、全部書き出した方がいいかも!

書いたものを営業さん・設計さんに見せて向こうにもメモしてもらって、そのメモを議事録としてコピーしてもらっていました。

疑問や抜けている部分は議事録に書き込んで、次回打ち合わせに持って行く…の繰り返し。

言った言わないを無くすためにも、議事録はもらった方がいいです!

「全部、脳内にメモしてるから大丈夫」は危険!

そして、営業さん・設計さんのメモを議事録として毎回コピーしてもらうのがオススメ!

住宅館LABOで打ち合わせ

打ち合わせ中盤で訪れる住宅館LABOでの仕様決定の打ち合わせ…

決めなきゃいけないことが次から次へと押し寄せてくるから、あらかじめ選択肢を絞れてるとスムーズに進むかも!?

さい家は営業さんにお願いして、仕様決定の前に1度住宅館LABOの予約を入れてもらい、一通り見ておきました。

住宅館LABOで決めることは、

  • 玄関ドア
  • 外壁タイル
  • 玄関ポーチのタイルの色
  • 屋根材、雨樋、破風などの色・種類
  • キッチンの種類・色・オプション
  • お風呂の種類・色・オプション
  • トイレの種類・色・オプション
  • 床材の種類・色
  • 室内建具の種類・色(※選ぶ床材によって縛りがありました)
  • 巾木・廻り縁の有無・色

こんな感じだったかと思います…。

さい家が一番時間がかかったのが、外壁タイルと屋根などの色の組み合わせ決め!!

なんとなくはイメージしていたものの、実際に屋根材とタイルを並べて見ると迷いも出てきて、なかなか決まらない(笑)

外壁タイル、ポーチのタイル、雨樋など全部並べて悩み倒しました!

内装のサンプルって自分でも集められたりするけど、外壁とか屋根はあらかじめ決めとくの難しいし時間かかります…。

あと、他のご家族とか見てても思ったけど子供が飽きるのが早い!!!

時間もかかるし、考えるのに集中したいから子供用の気紛らわしグッズは必須かもです。

住宅館LABOにはキッズスペースが無いので、自分で用意した方がいいです!

(授乳スペースは1部屋用意されていました!)

ちなみに、さい家は何も持って行ってなかったので娘が終盤で飽きてしまったのですが…

設計さんがタブレットでYoutube見させてくれて助かりました(号泣)

優しくて感じの良い設計さんで、この人だけは皆さんにご紹介したい人材です!笑

まとめ

というわけで、今回は「打ち合わせの流れ」をご紹介しました!

実は、さい家はまだ間取りの確定までしか進んでいないので(R5.6現在)、今後の打ち合わせで注意ポイントがあれば更新していく予定です!

外構打ち合わせとか書きたいこといっぱい起こりそうな気がする…。

今の時点で感じているポイント↓

  • 最初の打ち合わせ前に理想の家を言語化しておく!
  • 言った言わないを防止するために、議事録を要求する!
  • 住宅館LABOに行く時は、子供の機嫌取りグッズを持参する!

一番大事なのは、議事録だと思います!

某大手ハウスメーカーに行った時は、展示場を飛び込みで見学した時から議事録を渡してくれましたが、

ウィザースは議事録も何も無く、3回目の打ち合わせで要求したらコピーを渡してくれるようになりました。

基本細かいことでも何でも、施主側から積極的に聞いて記録は残す!

これに注意して打ち合わせを進めればいいかと思います。

コメント

  1. あい より:

    参考になります!

タイトルとURLをコピーしました