さい家の設備〈キッチン編〉

さい
さい

さい家の設備が決定したよ~今回はキッチン編!

ウィザースの標準仕様と合わせて紹介します!

さい家が選んだのはクリナップ・ステディア

さっそくですが、さい家はクリナップのステディアを導入することに決めました!

さい
さい

デザイン・機能面ともに評判がいい!

ウィザースの営業さんもイチオシのキッチンで、キッチンの話になると毎回おすすめされてた(笑)

ステンレスエコキャビネット

クリナップのキッチンといえば、”ステンレスエコキャビネット”

骨組み部分がステンレスだから、きれい・つよい・やさしいの三拍子!

さい
さい

みんなの大敵・Gもステンレス嫌いらしい…。こりゃ導入するしかない!!

掃除がしやすくて、傷がつきにくくて、長寿命。

ステンレスってすごいんですね~。

流レールシンク

シンクに落ちたゴミを水流を利用して自然と排水溝に集めてくれる”流レールシンク”

ゴミ受けもステンレスで、継ぎ目無しの一体成型!

さい
さい

継ぎ目が無いから、これまた掃除がラク!

水回りは継ぎ目無しに限る!!!

今の家のキッチンは、シンクのゴミが隅に溜まっちゃって流すのが本当に大変なんです。

しかも蛇口がホースになってないから、さらに掃除しにくい…。

キッチンは毎日使う所だから、掃除しやすいに限りますよね!

人工大理石のシンクと本当に迷いましたが、標準のステンレス流レールシンクを採用しました!

さい家の選んだ仕様

キッチンタイプ

標準仕様のⅠ型を選びました。

ステディアのカタログに”デュアルトップ対面”っていう、オープンと腰壁の間くらいのタイプがあって、それを採用したかった私。

設計さんに相談したら、

設計さん
設計さん

腰壁でそれっぽく作った方が全然安くできますよ!

とのことで、間取り確定直前まで腰壁タイプを導入する予定でした。

最終的にさい家は、LDを最大限に広くしたいという理由から壁付けキッチンにすることにしました!

いや~綺麗な状態保てるかな…

壁付けキッチンの使い勝手は、またいつか投稿しますね!!

カップボードはオプションですが、いろんな種類から選ぶことができます。

さい家は使っている食器棚がまだ使えるので、カップボードは採用しませんでした。

レンジフード

レンジフードは、標準のシロッコファンタイプのものを選びました。

家事ラク設備の”洗エールレンジフード”は、オプションで選択可能になっていました。

営業さんは”とってもクリンフード”をオススメしていたので、別途見積書待ちになるかもですが、そちらも選択可能かと思います。

とにかく家事ラクにしたかったので、レンジフードもオプションを選ぼうと思っていましたが、予算の都合で断念。

最近は性能のいいフィルターもあるし、そういうの駆使して綺麗な家保とうと思います!

ワークトップ

標準で選べるのは、”アクリストンワークトップ”。

さい家は、その他のオプションでサテンエンボス加工のステンレスワークトップにしました。

扉カラー

標準のClass4から、オークラテを選びました。

取手はロングバーのブラックにしました。

この組み合わせは住宅館LABOに設置されているので、家に置くイメージがしやすいかもしれないです。

モルタル風なモヤモヤ感のあるキッチン、人気ですよね~。

Class4のクイールシフォン、モヤモヤ感が可愛くて最後まで悩みました!

ワークトップの高さ

標準のH850を選びました。

住宅館LABOで、実際にワークトップの高さを変えて体感することができます!

さいの身長は162cm、さい夫の身長は174cm。

最初はオプションでH900に上げようかと思っていましたが、若干高い気も…。

正直H900でもH850でもどちらでも良かったのですが、高くすると+15,000円くらい?

どっちでもいいと思ってるならお金かけるのがもったいない、ということで標準の高さにしました。

最適なワークトップの高さは

身長(cm)÷2+5(cm)もしくは肘の高さ-10(cm)が目安になります。

まとめ

ほぼほぼ標準仕様でまとめた、さい家のキッチン・ステディアの紹介でした!

ちなみに標準だと食洗機が付きませんが、もちろんオプションで付けることが可能です。

さい家では食洗機は使わないだろうということで本当は欲しいけど採用しませんでした。

食洗機に関しては、標準で付いているキッチンも何種類かあったのでご安心を!

トクラスのコラージア、グラフテクトと最後の最後まで悩みましたが…価格なども考慮してステディアになりました。

壁付けキッチン、吊り戸棚・カップボード無しだとどんな感じになるのか…

使用感などはまた完成後に投稿したいと思います!

おまけ

さい
さい

標準で選べるキッチンって気になるよね~。

標準のグレードが低すぎると、結局オプション代高くなるし…

ウィザースは選択肢多めな感じがして良き!でした!!(個人的な感想ね)

  • リクシル ES
  • クリナップ STEDIA
  • クリナップ KT
  • TOCLAS Collagia
  • タカラスタンダード GRANDIA
  • パナソニック ラクシーナ

住宅館LABOには、人気のグラフテクトの展示もあって導入事例も増えてきてるみたい!

※私が打ち合わせしていた時点での情報なので、内容が変更になっている可能性があります。ご注意ください。

さい
さい

グラフテクトのデュエ、めっっっっっちゃ憧れたな~!

淡色ハウスを目指していた私には、アッシュベージュの色味が好みすぎた♡

ちなみに、標準で食洗機がないのはリクシルとクリナップだけだったよ~。

ウィザースホーム、選択肢かなり多くない???

他のハウスメーカーの標準仕様を知らないから、本当に個人的な感想だけど…(笑)

リーズナブルなシリーズからSNSで人気のシリーズまで揃ってて、それぞれの好みに合わせて選べそう!

気になる方は、ぜひウィザースホームの展示場行ってみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました