クロス選び

さい
さい

お部屋のイメージを大きく左右するクロス!!!

「おうち建てよう」って決めた瞬間から、インスタ見漁って見漁って見漁って…

いいねと保存しまくったよね(笑)

クロス選びって、本当に難しい!!

イメージパースとか無いし、全部脳内イメージでやっていくの本っっっっ当に大変だし、夫婦でのイメージ共有もうまくいかないし…。

ウィザースのクロス事情まとめるので、少しでも参考になれば嬉しいです!

カタログを見せてもらえるタイミング

請負契約の締結後も続く間取りの打ち合わせ…。

毎回打ち合わせの最後に、設計さんがその後のスケジュールを確認してくれるようになりました。

設計さん
設計さん

◯日までには間取り確定させたいですね~。

その後、申請用の計算とかしてる間にクロスとか外構とか電気関係の打ち合わせ入れちゃいましょう!

さい
さい

ついにクロスを決める時が来た!!

営業さんからは「カタログを貸し出すから家で見てきて~」と言われていたので、ダメ元で聞いてみた。

さい
さい

ちなみに…クロスのカタログって、いつ見られますか?

設計さん
設計さん

いつでも大丈夫ですよ~。次回用意しておきますね!

という感じで、次回打ち合わせ終了後にあっさり貸していただきました。

ちなみに初回に借りたのは、標準クロス1社分とオプションクロス1社分。

次の打ち合わせのときに、別の標準クロスも見たいとお願いしたら追加でもう1社分貸してくれました。

絶対に1社分しか借りられないというわけではなさそうなので、担当さんに聞いてみてください!

標準クロスとオプションクロス

ウィザースの標準クロスは3種類

  • サンゲツ
  • リリカラ
  • シンコール

ちなみに、さい家が貸してもらったのはサンゲツリリカラです。

シンコールはさらっと見せてもらっただけなんだけど、3社とも織目調のクロス多めな印象。

どのメーカーも絵柄が入ってるようなクロスは、かなり少なめでした。

私がメインクロスにしたかったベージュは、いい感じの色味が無くて断念(泣)

石目調or塗り壁風に切り替えましたが、こちらも標準クロスの中だと選択肢は少ないです!

最終的に、さい家の標準クロスはサンゲツから選ぶことにしました。

オプションクロスは、サンゲツリザーブを渡されました。

設計さん
設計さん

オプションは、この中から選んでください。

ただオプションからたくさん選んだり、メインクロスをオプションから選んだりすると、とんでもない金額になるんで気をつけてくださいね!

とのことです。

この時、他社は無いんだと思い込んでしまったのですが、他の施主さんの情報見てるとオプションにリリカラやシンコールを採用している方もいました。

言ったら他社のも選べたのかな?

もっとズカズカ質問すれば良かった!

注意すべきポイント

ウィザースのクロス決めで注意すべきなのは、この3点!

  • 標準クロスは1社からしか選べない
  • 使えるクロスは10種類まで
  • クロス選びに割く時間が少ない

標準クロスは1社からしか選べない

上にも書いたように、ウィザースで標準クロスに採用されているのは

サンゲツ

リリカラ

シンコール

の3種類。

ただ、この中から採用できるのは1社だけ

比較検討のために複数社のサンプルカタログを借りることは可能だけど、それを混ぜて採用することはできないので注意!

使えるクロスは10種類まで

これ結構驚きだったんですが、他のハウスメーカーさんだとどうなんだろう。

家全体でクロス10種類までが差額無しで採用できます。

11種目以降は、1万円の追加費用がかかります。

10種類以内に収まれば標準クロスは差額無し、オプションクロスはクロス代のみで採用できます。

11種類以上になってしまうと標準クロスは差額無し、オプションクロスのクロス代+1種類につき1万円になるそうです。

※さい家はこのように解釈したのですが、ちょっと不安になってきた…。たくさんクロス採用したい方は、しっかり営業さんに確認してください!!!!

設計さん
設計さん

10種類なんて余裕で超えちゃうと思うんですけどね(笑)

と言われた通り、何も考えずに選んでるとすーぐ10種類なんて超えちゃいます。

さい家は、選りすぐりの8種類にまで絞りました!!頑張ったぁ~。

クロス選びに割く時間が少ない

さい家の場合は、クロスについて話した打ち合わせは1.5回くらいでした。

クロスのカタログを持ち帰って、ほぼ決めた状態で打ち合わせに行ったからかな??

さい
さい

ここはこのクロスで、ここはこれで…

設計さん
設計さん

はいはい…

さい
さい

ここはこれにしたいけど、ちょっと悩んでるんですよね~

設計さん
設計さん

じゃあ、保留にしときますね~

ってな感じで、提案とかは特に無かったです!

「これでいいと思いますか?」って聞いたら「全然変じゃないと思いますよ~」とかは答えてくれるけど(笑)

他の施主さんも書いてるけど、ウィザースは施主が積極的に決めていかないといけない感じがしますね!

まとめ

というわけで、今回はウィザースホームでのクロス選び事情についてご紹介しました!

標準クロスは、サンゲツリリカラシンコール

 この中から1社を選び、標準カタログ内のクロスは差額無しで採用することができます。

さい家のオプションクロスは、サンゲツのリザーブ

 他社のクロスも採用可能かもしれませんので、みなさんは必ず確認してください!

クロスが11種類以上になる場合は追加料金が発生

他のハウスメーカーさんはどうか分からないけど、ウィザースは隠し持ってる事が多い!(笑)

「これを見せられたから、これしか無いんだな~」なんて思わずに、何でも聞くべし!!

さい
さい

脳内イメージ、フル稼働であっという間に過ぎていくクロス選びの時間…

サンプル見てるといろいろ使いたくなっちゃう!!

その気持ちをグッと堪えて、好みのお部屋のコンセプトからブレないように気をつけないとですね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました