PHILIPS・スマート電球を使ってみた

さい
さい

ウィザースホームでの家づくり障害児との暮らしについて発信しているさいです!

よろしくお願いします!!

今回は、スマート電球の使用レポです!

この記事は、こんな方に読んでほしい↓

  • スマート電球の使用感が知りたい方
  • Philipsのスマート電球の購入を検討中の方

使い始めて3ヶ月が経った使用レポ、ぜひ最後までお読みください。

さいのおうちに導入した経緯

まず、我が家が調光電球を導入しようと思った理由がこちら↓

  • 間接照明などで北欧のおうちっぽい雰囲気を作りたかった
  • 照明を明るくする時間と暗くする時間、どっちも欲しい
  • 電球が見えるクリアな照明器具を使いたかった
  • 夫と長女が眩しがりなので、ギンギラに明るい照明にしたくなかった

家造りを始めた当初から、北欧のおうちを理想としていました。

天井に付ける照明器具は最低限にして、フロアランプやテーブルランプで光を足していく感じ…

イメージはこんな感じでした。

(画像引用元:@Living)

素敵すぎる…♡

夫と二人暮らしだったら素敵な薄暗空間で問題ないんだけども、子供がいるので明るくしたい時もあるんですよね。

テレビ見てる時とか、宿題する時とか、うちの娘は寝る直前までハサミで工作してたりするので(笑)

我が家にスマート電球を導入する1番のキッカケになったのが、洗面所に採用したこの照明↓

INTERFORMのクリアな照明!

電球丸見えで、「眩しいから嫌だ」と夫からは反対されました。

暗い電球を提案されたけど、メイクする時は明るくしたいし…

そんな我々の折衷案が調光・調色可のスマート電球でした!

もともと夫が興味を持っていたのもあって、Philips Hueの購入を検討しはじめました。

Philips Hueを購入しました

楽天で購入した、Philips Hueがこちら↓

我が家が購入したのは、E17のホワイトグラデーションタイプです。

電球色~昼白色の間で調色できるタイプです。

アプリと電球を同期させると、明るさと色を調整できるようになります。

光の効果も設定できます!

我が家は寝室の照明をキャンドルにして、リラックスタイムを過ごしています!

フルカラータイプの電球だと1600万色から色を設定できるから、絶対に好みのライティングが見つけられますよね!

我が家は、複数個のライトを管理するためにブリッジも購入しました↓

ブリッジがあれば照明は50台、スイッチ等のアクセサリは12台まで、携帯1つで管理することができるようになります!

他にも…

  • 時間や曜日ごとに好みのライティングを設定できる
  • 映像やゲーム、音楽を明かりをシンクロさせることができる
  • 外出先から明かりをコントロールすることができる
  • アクセサリの反応を携帯で確認できるので、家族の在宅がわかる

などなど。様々な機能を利用することができます!

ちなみに、調光・調色のコントロールだけをしたいならBluetoothで可能です。

でもコントロールできる個数や距離に制限があるから注意

実際に使ってみてどう?

入居から約3ヶ月、Philips Hueを使用してみて感じたことをまとめていきます!

良かったポイント

  • 好きな色・明るさに調整できる

これは言うまでもなく、調光・調色電球のいいところ!

状況に合わせて好みの明るさにできるので助かってます。

洗面所の照明も夫が好みの明るさに設定したので、眩しがることもなく平和に過ごせています。

  • アプリでシーンを選ぶのが楽しそう

アプリを開いてライトの設定画面を開くと、こんな感じでHueシーンギャラリー“の中から好みのライティングを選ぶこともできます。

たくさんのシチュエーションが登録されてるから、それぞれの好みが見つかりそうです!

我が家はホワイトグラデーションの電球しか購入していないので、いつかフルカラーの電球を買っていろいろ試してみたいな~。

気になるポイント

  • E17の電球はフロストタイプしかない

E26だと白熱球のように内部フィラメントが見えるタイプがあるから、クリアな照明カバーを被せてもレトロな感じで可愛いはず…。

実際にE17の電球を我が家で使用しているがこちら写真です↓

もう見慣れちゃったけど、照明の可愛さは半減する…かな?

やっぱり、可能なら白熱球かLEDのエジソン電球を付けた方が数倍可愛い!

  • 急に明るくしたい時にアプリを開くのが面倒

寝室でもPhilips Hueを使用しててデフォルトを暗めに設定してるんだけど、たまに明るくしたい時があって…

その時はアプリ開いて調光しないといけないから、少し面倒くさい!

また今度、寝室用に別売りのスイッチ買おうかな〜と考え中です。

  • 初期設定に戻ったり、明かりが点かなくなることがたまにある

洗面所、トイレ、寝室でPhilips Hueを使用している我が家。

アプリでデフォルト設定して、壁のスイッチでON/OFFしています。

普段はスイッチONすると設定した色・明るさで点灯するのですが、たまーに明るさ100%に戻ってたり、点灯しなかったりすることがあります。

そんな時もアプリ開いてイジらないといけないから、ちょっと面倒。

ただ、このトラブルは1ヶ月に1〜2回程度しか起こらないです。

原因は今のところ不明です。

まとめ

  • E17は、フロスト仕様なので眩しさを感じにくい
  • 好みの明るさ・色に変えられる
  • Hueシーンギャラリーから好みのライティングを設定できる
  • 白熱球のようなレトロ感や可愛さはない
  • たまに勝手に初期設定に戻ったり、照明が点かなくなったりする

Philips Hue、総じて満足しています!

いつかはフルカラータイプを購入してリビングの照明も交換したいし、アクセサリも加えてもっと使いやすくしたい!!

これから整えていくのが楽しみです!

さい
さい

それでは、また他の記事でお会いしましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました