建て方工事の日

さい
さい

ウィザースホームでの家づくり障害児との暮らしについて発信しているさいです!

よろしくお願いします!!

今回は、建て方工事というワードを知らなかった我が家が見た『建て方工事の日レポート』です!

建て方工事するってよ

基礎工事が完了したある日、現場監督からANDPAD(アンドパッド)にメッセージが届きました。

現場監督
現場監督

お世話になります!

◯月◯日、大工工事開始。

◯月✕日、建て方予定になります。

よろしくお願いします!

さい
さい

建て方だって~!!

何するんだろ。

正確には、2×4や2×6工法の場合は建て方じゃなくてフレーミングと呼ぶらしい!(さい夫の上司情報)

建て方工事見に行ってみた

建て方の日は、あいにくの家族体調不良&夜から雨予報のちょっと嫌~な1日。

さい
さい

建て方って、みんながタイムラプス動画撮ったりする大事な日なのかな…。

でも夜から雨だし、足場組むだけの可能性もあるよな。

「見るのちょっとだけだからね!」なんて出発前から帰りたがってる娘を連れて、やっとこさ昼過ぎに現場到着……

\!!!ドドーン!!!/

さい
さい

家できてるー!!!

順番通りにトラックに積まれたパネルや木材がクレーンでどんどん吊り上げられていって、あっという間に打ち付けられていきます。

まじでずーっと見ていられる。

「朝から来れば良かったな~」なんて思いながら、現場の方にご挨拶しました。

飲み物の差し入れもして、「夜雨予報だけど大丈夫ですか?」って聞いたら、

大工さん
大工さん

今日は屋根まで造ってブルーシート被せて帰るんで、基本的には雨でも大丈夫です。

とのことでした。

1時間くらい見学させてもらって、この日は退散しました~。

夜に仕事終わりのさい夫が現場見に行ってくれたんだけど、入り口のシャッター全開で撤収されてたらしい。

誰も入ってはこないだろうけどさ…。

現場監督に夫が連絡してくれたから、

さい
さい

うちはいつでも見てるぞ~!

アピールになったのではないだろうか(笑)

次は電気工事終了後に、コンセントやスイッチの位置確認があるらしい!

中に足を踏み入れるのか…今からドキドキだな。

浮かれすぎてミスを見逃さないように気をつけなければ!!

まとめ

・建て方の日は朝から現場に行くべし!

・差し入れはあった方が話しかけやすい。

体調さえ良ければ、朝から夕方まで見に行きたかったな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました