暮らす場所を決める〈①間借り~マンション探し編〉

さい
さい

家を買おう!と思ったら、

決めなきゃいけないことって結構ありますよね~。

さい家は家探しを始めてからHMを決めるまで、約2年程度かかりました。

間に引っ越しもあり、かなり紆余曲折したと思います。

実家に間借りをしていた時代…

次女を妊娠したことを機に、私達はさい実家に間借りをしていました。

実家住みのメリット。それは…

家事を手伝ってもらえる!!!

これに尽きます。

長女の育児で寝不足になりがちでしたが、親の手を借りながらなんとか乗り切れました。

ただ、メリットばっかりじゃなかったんですよね~。

  • 間取り的にプライバシーの確保が難しかった
  • 義理実家での生活に、さい夫のストレスが溜まってしまった
  • さい夫の職場まで遠かった

なんならデメリットの方が多かった。

満員電車が苦手なさい夫にとっては通勤時間が大きなストレスで、

家に帰っても義理実家で、リビングの音が常に聞こえてくる環境…。

ストレスを抱えすぎて不眠症みたいになってたし、キレやすかった気もする。

義理実家なんてただの他人だし、そりゃストレスも溜まりますよね。

さい
さい

家ではリラックスしてほしいなぁ…。

賃貸マンションに引っ越し

一度さい家族のメンタルを整えるために、賃貸マンションに引っ越しました。

  • 子供が多少騒いでも平気そうな防音性
  • 防犯面が気になるので2階以上
  • スーパーや薬局が徒歩圏内にある
  • ベビーカーで入りやすい
  • 駐車場代が安い
  • 内装は清潔感がある方が良い

最終的に築40年のリノベーションされたマンションに決めました!

駅まで徒歩3分、大きいスーパーも近いし立地は最高すぎました!!

フルリノベされていたので内装はとても綺麗でしたが、やはり築40年。

  • アルミサッシのシングルガラス。冬の結露がやばい!
  • 玄関ドアに直付けのポスト。廊下の音が丸聞こえ!
  • エントランスのスロープが急すぎる。ベビーカーで登れない!

住んでみないと分からないことってありますよね…。

でも、さい夫のストレスはだいぶ減ったように感じました。

引っ越しからしばらく経って在宅勤務も始まり、通勤のストレスもなくなりました。

さいもさい夫も、お互いにイライラすることが本当に減りましたね~。

この賃貸マンション時代は、ケンカをした記憶がほぼありません。

この引っ越しをキッカケに、居心地の良い家の重要性に気が付きました。

あと、この部屋は北面と東面にしか窓がなくて寒さの心配をしていたのですが、

意外と寒くなかった!これが1番驚きでした!!

この経験があったので、次のマンション探しではあまり方角にこだわらなくなりました。

マンションを買いたい!

賃貸マンションに住んで思ったことがあります。

さい
さい

フラットな空間って、めっちゃ生活しやすいじゃん!

だけど、平屋が建つ土地なんて到底買えません…。

必然的にマンションの購入を考えるようになりました。

マンション購入を考えるにあたって、さい家が見たポイントは

  • 駅から徒歩10分圏内
  • 始発駅である
  • 町の治安が良い
  • 3LDK以上
  • 子供が多少騒いでも平気そうな防音性
  • 防犯面が気になるので2階以上
  • 広めのバルコニーがある、景色がひらけている
  • ゴミ出し24時間可能
  • 平面駐車場がある

さい夫の職場が都内だったので、その通勤が少しでも楽になるように

路線図とにらめっこしながら物件を探していた記憶があります。

理想が高かったので、予算との兼ね合いでなかなか良い物件に巡り会えず…

中古マンションなんかも見ながら、月日が経ち…ついに1軒の新築分譲マンションに出会います!

現地にも4回くらい行って、そろそろ契約かな~なんて矢先。

さい夫の職場が変わることが決まりました。タイミング悪ーさいあくー

次回〈賃貸戸建てに引っ越す〉に続きます。

さい
さい

物件探しのポイント、見落としがないか気をつけてね~!

そこで生活してる自分を想像するんだ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました