暮らす場所を決める〈②賃貸戸建てに住む編〉

さい
さい

マンション購入まで後一歩のところだったんだけどな~。

前回のブログでは、〈間借り時代~マンション購入検討〉までを書きました。

さい夫が転職することが決まり、車で2時間くらいの県外へ引っ越すことになりました。

子供たちもまだ小さかったし、単身赴任はせず、家族で引っ越すことに決めました。

アパートか賃貸戸建てか

引っ越すにあたり、最初に決めなきゃいけないのが賃貸アパート賃貸戸建てのどちらにするか。

まずは新しく暮らす街の状況と自分たちの希望を整理します。

  • さい夫の通勤、買い物、通院…移動には車が必須な街。駐車場は2台必要。
  • 子供が多少音を立てても大丈夫な防音性は欲しい。
  • 家賃は安いに越したことはない。

家賃を考えるとアパート一択なんだけど、

子供2人(歌って飛び回る幼児と障害のある子)なので、ご近所さんのご迷惑になってしまいます。

その為アパートは候補から除外し、戸建にする事に決めました!

賃貸戸建て探し

さい
さい

戸建てなんて夢広がるわぁ~♡

とりあえずSUUMOやHOME’Sで探しましたが、物件がほとんどない!

あっても山の方の古民家だったり、今の家賃よりも高い戸建ばかりで…。

幸い転職まで半年猶予があった為、じっくりと探すことができました。

その中で3軒ほど候補を見つける事ができました!

①閑静な住宅街・築40年・庭がめっちゃ広い

ザ・おばあちゃん家って感じのおうちでしたね~。

砂壁でクモの巣張ってて、設備も古い…。

たしかに家賃はお安めだけど、貸す気あるんか?!って感じの管理状況でした。

お庭は広くて、家庭菜園希望していたさい夫は嬉しそうだったけど、

草ボーボー状態で見ちゃうと、不安しかなかった。

さい
さい

こんなのズボラには管理できないよ~

ってことで、保留!

②街中・オール電化・築浅

中身はとっても綺麗で、間取りも問題なし!

街中なのもあり、家賃は予算より少し高めだけど全然ありかも!ってなった物件。

内見終わって外に出ると…お隣さんが外でタバコ吸ってる😭

しかも、めっちゃこっち見てくる!!笑

さい
さい

お隣さん、なんか気になるな~。

家賃も高いし、やっぱやめとこうかな…

って感じで、保留!!

今思えば、太陽光無しのオール電化住宅って、このご時世電気代やばかったかもね。

③大通りから少し逸れた新築戸建て

少し高くなっててベランダからの景色が良い!

あとは、やっぱり新築しか勝たん!!!!笑

さいは変なところだけ潔癖っぽい感じがあって、

誰かが入ってたお風呂とか、誰かが使ってたトイレとか本当に無理なこと忘れてた。

家探しする時点で、これは絶対リストに入れとかなきゃダメなやつ!

(濡れた髪の毛とかマジで無理だから、プールも行きたくない)

さい
さい

綺麗じゃなきゃ無理だから、前の賃貸マンションもリノベ選んだんだった~。

ってな感じで、③の物件に決定☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました